キンスキ.com

kintone大好きなサイボウズ営業が、プライベートでも紹介していくブログ

ブログタイトル

「レコード一覧に戻る」方法が分かりづらいから、kintoneの裏技でボタンを作った

f:id:tme0503:20181202225710j:plain

皆さんこんにちは、kintone大好き松井です。

「レコード一覧」に戻る方法って、ちょっと分かりづらい気がします。慣れたら分かりますが、初めて・久しぶりの方は気付きにくい。。

そこで一目瞭然の「一覧に戻るボタン」を作ります!開発は無し、ライトコースの裏技を使いますよ〜♪

「レコード一覧に戻る」が分かりづらい

仕事柄、よくkintone体験セミナーの講師を務めます。いつも思うのが、レコード一覧への戻り方が説明しづらいなと^^;


左上の方にある、ちょっと小さいんですが、アプリの名前をクリックしてください


う〜ん、ちょっと分かりづらい。

慣れたら分かります。でも、久々に使う人もいれば、PC操作に慣れない人もいます。そんな方でも分かるボタンが欲しいなと。

一目瞭然の戻るボタン

そこで作ってみたのがこのボタン。


一目瞭然ですね!アプリに合わせたテキストで作れるのがポイントです。

モバイルだとこんな感じ。やっぱり矢印アイコンがあると印象が変わりますね。


ちなみに、これは資料管理アプリ。リンクだけ教えて、突然このページに来た人が、迷わないことを目指してみました。

ラベルフィールドで作る

作り方は簡単、ラベルフィールドに画像のコピペです。ラベルは画像を貼る機能がありませんが、コピペで貼る裏技です。

これは以前に紹介した技なので、詳細はそちらをご覧ください。

今回は矢印の画像をラベルにコピペで配置。あとは文字を装飾して書いて、リンクを設定するだけです。画像にもリンクは設定できるんです^^


ちなみに今回使った画像はコチラ。無料で使える良質なアイコンが揃っている素敵サイトです。

オリジナルのボタン作りを!

とっても簡単で、アプリに合わせて作れるのが気に入ってます。ぜひオリジナルのボタンを作ってみてくださいね。

最後にお決まりですが、画像のコピペは動作保証外の裏技です。アップデートの際に崩れることがあり得ますのでご了承くださいm(__)m

ポータルの裏技も

この裏技はここから始まった!大人気ポータルの裏技も併せてご覧ください^^