キンスキ.com

kintone大好きなサイボウズ営業が、プライベートでも紹介していくブログ

ブログタイトル

kintone モバイル画面をもっと便利に!一覧に複数のレコードを表示する方法 〜動画の補足〜

f:id:tme0503:20180319124656p:plain

こんにちは、kintoneが大好きな松井です。

kintoneを使う中で、モバイル画面に悩んだことはありませんか?特につまずきやすいのが一覧画面。初期設定ではレコード番号が表示され、どのレコードか判別がつきません。

これの解決方法をまとめた動画をアップしましたので、補足と併せてご紹介します。

アップした動画こちら。 

 

この設定でkintoneのモバイル画面に複数のレコード情報を表示することができます。動画では詳細なページの説明を省いていたため、こちらで紹介しますね!

 

○レコードのタイトル設定

 レコード一覧の表示をレコード番号から別のフィールドに設定する方法です。

 

○文字列の結合

 タイトルにしたいフィールドが複数ある場合は文字列を結合しましょう。数値や日付もありますが、結合計算の設定はこちら

 

○文字結合プラグイン

 kintone標準機能では結合できるフィールドに限りがあります。もっと結合したい方は、こちらのプラグインを使って機能拡張しましょう!

 

○kintoneへのプラグイン読み込み

 プラグインの読込方法はこちらです。kintone全体に読み込んでから、個々のアプリに適用してく流れです。 

 

kintoneのモバイル画面はPCに比べるとできる事に制限があります。ですが、色々と頑張れることはありますので、これからも紹介していきたいと思います。ご期待ください!