キンスキ.com 松井は kintone がすき

kintone大好きなサイボウズ営業が、プライベートでも紹介していくブログ

ブログタイトル

【 kintone×チャット 】導入事例が公開! ホテルの対応業務を改善する活用方法とは

チャットのビジネス活用に注目が高まる中、kintoneとチャットサービスと組合せ活用事例が公開されました。

公開されたのは「direct」との事例。国産のチャットサービスで、日本の商文化に合った豊富な機能が特徴です。

 

事例の舞台は株式会社ロイヤルホテル様。1935年に開業・全国に11ホテルを持ち、本社のある大阪では有数の規模を誇るホテルです。

多くの従業員が働く中で、客室からのリクエスト共有にチャットが使われています。導入前は電話での指示を待つ必要がありましたが、チャットに送信し確認したスタッフが自発的に動けるようになったそうです。

 

さらに、リクエストはkintoneのタスク管理アプリで記録をしており、分析にも活用されています。実は取りこぼしていたリクエストの存在に気づくことができ、今では平均1日200件ほどのリクエストに対応しているそうです。

情報を、チャットのフロー情報・kintoneのストック情報で、うまく分けて活用されているのだと思います。

 

事例の詳細はdirectのメーカーL is B社の製品ページに公開されています。ぜひご覧ください。